遅刻よりタイムオーバーの方が嫌

www.huffingtonpost.jp 遅刻、という行為は、「たるんでる」「相手を尊重していない証拠」「自己コントロールができていない」など、忌み嫌われがち、というか親でも殺されたのか、他人の遅刻のせいで親の死に目に会えんかった思い出でもあるんか、というく…

悪の段階―――『悪童日記』【読書会紹介本】

大晦日ですね。今年の振り返りとか来年の抱負とかを語ることもなく、本の紹介をしたいと思います。 街にカップルが溢れるクリスマスイヴ、大阪で読書会をしてきました。 (人が多すぎて席を確保できなかったらどうしようかと思った。) みんないろいろ予定があ…

嗚呼愛おしきニュージェイ

#シュガラお題「理想のコンビ」 sponsored by 映画「シュガー・ラッシュ:オンライン」(12月21日公開) 私の理想のコンビは、第二弾が公開中の映画『ファンタスティックビースト』の ニュートとジェイコブだ。 (シュガーラッシュオンラインとのコラボお題…

うれしはずかし文通ライフ

最近、文通をしている。 相手はリアルの友達2名と、ツイッターで知り合った人3名。 ちなみに、今日もお手紙を書いて投函した。届くのは年明けになるだろう。 これまで私は、まったくと言っていいほど手紙を書かない人種だった。 転校するとき「日本に帰っ…

ときめきおそうじタイム

私は掃除が苦手である。 使ったものを元に戻すというのができず、 本棚のキャパシティを全く考えず本を買いまくるという悪癖があり、 床の上に物が増えるととりあえず机の上とかに積み上げてしまう。 だが最近は、 元図書館員として本棚に本を横入れしてる状…

女子高女子大出身者が「女に嫌われる女」を考えてみた

私は、女子高に進学したのちあまりの居心地の良さに女子大への進学を決め、15歳〜22歳という七年間を女子しかいない環境で過ごしました。さらに新卒で入ったのが従業員が9割女性という図書館。 この来歴を話すとよく言われるのが 「え〜! 女ばっかりって怖…

デオン、やっと貴方に恩返しができた

FGO

今日からfgoの星4配布期間に入りましたね! 【FGO】配布星4サーヴァントのおすすめ|1500万DL記念交換 - FGO攻略Wiki|Fate/Grand Order このブログでfgoの話ってしたことあるっけ…? 初めてだったら知らない人には申し訳ないです。ざっくり言うと古今東西の…

バレットジャーナル一週間

バレットジャーナル、というものをご存知でしょうか。 手帳術のひとつで、 ・一冊の本に ・ジャンルとか関係なくなんでも ・箇条書きでとにかく書き出す という非常にシンプルなルールの手帳のこと。 バレットジャーナルは必要最低限、 ①インデックス(目次) …

私の知ってるシカゴのハロウィン

今週のお題「ハロウィン」 久しぶりにお題記事。(ハロウィン過ぎちゃったけど……。) 昨日、晩ご飯の時に渋谷ハロウィン大動乱のニュースを見てびっくりした祖母が聞いてきた。「ハロウィンってこんな暴れるもんなんか? あんたらが行っとったアメリカもそうか…

うつ病だけど冬が好き

寒くなってきましたね。 今日は父から強奪、もとい譲ってもらった灰色のアウターと熊(よく虎に間違えられる)の顔がでっかくプリントされたパーカーを着て出かけました。パーカーがね、裏起毛であったかいんだよね。 170センチややぽっちゃり系の父と161セン…

週末日記4

2018.10.13(土) 神戸ファッション美術館のタータン展と、阪急百貨店梅田本店の英国フェアに行ってきました。 神戸ファッション美術館は、大学時代に服飾史を勉強していた時に先生から勧められて知った。その時々の特別展と、ヨーロッパ近世(ナポレオンが戴冠…

差別と表現

https://mainichi.jp/articles/20180922/k00/00m/040/016000c https://m.huffingtonpost.jp/amp/2018/09/20/shincho-45-ogawa-article_a_23533100/ 「LGBTsには生産性がないから支援の必要はない」という寄稿で炎上した杉田水脈議員を擁護するという特集で、…

ネガティブなあなたに 今も心の支えになってる言葉

例えば、 「今、あなたは幸せですか?」 と聞かれた時。どうお答えするだろうか。 本音がどうなのかはさておき、「まあ幸せかな」と答える人が多い気がする。本気で幸せだから「幸せです!」と答える人、本当は少ししんどかったり辛かったりするけれど心配さ…

あてもなく焦燥

職業訓練に通いだして1ヶ月が過ぎた。先生も同じクラスの人もいい人ばかりで、わりと楽しく過ごしている。電撃退職後2ヶ月ろくも就活もせずゴロゴロしていたせいで、ただでさえ体力不足感が常につきまとっていたのがさらに頻繁に怠さを感じるようになったが…

週末日記3 インテ大阪

2018.8.19(日) インテックス大阪に行ってきました。 人生初の同人誌即売会参加です。しかも売る側。といっても、私が本を作ったのではなく、友達が作った本を売るお手伝いとして行ったのですが。 会場には9時頃に着けばいいよね、と思って出たはずが、同じ目…

週末日記2 シリアルキラー展

2018.8.5(日) 中学校からの友人と、大阪のシリアルキラー展へ。 欧米のシリアルキラーたちが遺した絵や音楽、手紙。 別に人を殺したいわけじゃないし、 シリアルキラーに憧れてるわけでもない。 なのに、シリアルキラーが遺したアートに、どうしてこんなに目…

週末日記1 花火大会

2018.8.4(土) みなとこうべ花火大会に行ってきました。 元々人混みは得意でないのだが、 友人が企画していた交流会で花火を最前列で見られるということ、 職業訓練に通い始めて、一応、平日はそこそこ長い時間外に出て、他人とコミュニケーションを取ったり…

コミュ障タロット革命

三か月ほど前からタロット占いを始めた。理由は「家族からも友人からも同僚からも『占いが向いてそう』とやたら言われるから」である。タロット占いにしたのも、単にカードの絵柄が綺麗だからだった。 自分ではまだまだ初心者だと思っているし、特に恋愛相談…

うつになると本が読めない

非定型うつになって一番ショックだったことは、本が読めなくなったことでした。 「うつ病」自体には大学時代も一度発症したことがあったので、不安感や理由のない焦燥感、過呼吸、といった症状には耐える……というか「ああ、これはうつのせいだな」とやり過ご…

湿気も暑さも吹き飛ばすヲタク文学『りさ子のガチ恋♥俳優沼』【感想】

久しぶりに読んだ本の紹介を。 本屋でこの表紙を見かけた時、稲妻のごとき衝撃を受けた。 「踏み絵かよ」 【ガチ恋】【俳優沼】この語の意味が分かる者と分からない者で、属性がハッキリさせられてしまう。前者は何らかのヲタク、後者はそうでない人である。…

非定型うつ 治療記1

私は今、「非定型うつ」と診断されており、投薬による治療を受けています。 ちなみに非定型うつについては www.dr-maedaclinic.jp をご参照ください。 従来のうつ病は「何をしていても楽しくない」「常に憂鬱な気分」「不眠」等々の症状が現れるのですが、非…

【読書会本】I Love Youの訳し方

大学卒業間際にやった読書会が、思いのほか楽しかったので、社会人になってからも定期的に続けている。興味のあるジャンルや趣味が似ているメンバーが多いので、毎回笑いの絶えない愉快な会となっている。 読書会で紹介されたとても素晴らしい本を、ここにも…

二週間で退職、反省文

5月7日から新しい仕事を始めたのだが、22日に退職した。 いくらメンタル弱い・根性がない・向上心もないカス人材であるこの私でも、ここまでの早期退職をキメるとは思っていなかった。再び転職活動開始である。 今回は、あまりにも早い、もはやバックレとい…

セクハラの語り方に違和感がある

こんにちは。 今日は、私が最近モヤモヤしていることについて書こうと思う。 連日、セクハラや性犯罪の報道がされていますね。 今までだってされていたのだけど、最近は財務省の次官や自給自足系アイドルメンバーが加害者として報道されたことによって、「こ…

春の悪あがきと修羅の図書館

ご無沙汰しております。 新年どころかもう新生活の時期ではないですか。すごい、これはすごい。20代前半で一気に時の流れに加速がついている。「歳を取るごとに時間の流れが速くなる」という言葉はよく聞く。お兄さまお姉さま方はおそらくもっと早く感じてお…

気がつけば年が明けていた

もう一月も半ばを過ぎてしまいましたね。はや……時間の流れ早い……。 今さらですが、あけましておめでとうございます。今年も気が向けば好きなことを書き散らしていく所存であります。よろしくお願い申し上げます。 今年の予定は ・転職 ・今の職場をネタにし…

号泣お仕事戦記『督促OL 修行日記』【感想】

絶対ムリな仕事その②(生活に密接に関わり失敗した時の重症度が高い)仕事に就いている人のエッセイを読んだ。 (絶対ムリな仕事については、前回記事をご覧ください。→ http://onomachi009.hatenablog.com/entry/2017/09/25/151731) 榎本まみ『督促OL 修行日記…

最強に痛快お仕事小説『Bの戦場』【感想】

世の中、星の数ほどの仕事はあれど、「ぜっっったいにできない」仕事が3種類ある。 ①他人の命を預かる仕事…医療関係全般、警察官や消防士、学校や保育園、幼稚園の先生など。自分の判断ミスが他人の命を奪いかねない仕事 ②他人の人生と強く関わる仕事…お金や…

夏が来るといつも

終戦の日ですね。 毎年、この時期は道を歩けばくらくらするほど暑かったような気がするが、今年は曇り空が多くて、涼しい。このまま真っ逆さまに秋になればいいのに。 さて、久しぶりに本の記事を書いてみることにする。 小説のジャンルに「戦争文学」という…

デブのおしゃれ2017summer

夏である。 そして私は相変わらずデブである。 大学時代のおしゃれ恩師の影響でファッションに興味を持ち、ちょっくらおしゃれしてみるかと思うようになった私だが、しかし体型の壁は高い。そしてやせたらもっと可愛い服が着られるのは分かってるのに、やせ…