読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どこまでも歩けるはずなんだ

読書と仕事と妄想と。ゆるゆるやっていきたいです

神戸観光(2015.09.14)

喪女旅 雑記
   昨日、夏休み最終日だったので、神戸を観光してきました。
   友達少ない&恋人いない喪女なので、ぼっちで。
   行く前、おばあちゃんに「神戸1人で行くん⁈ どこでも1人で行けてえらいなぁ」と褒められました。
   ちゃうねんおばあちゃん、一緒に行く人おらんだけやねん……。うちのおばあちゃんは基本的に孫を加点方式で見るので、大抵のことは良い方に考えてくれるのでした。
 
   神戸の観光は、JR三ノ宮駅を中心にして、山側・海側を歩くだけで楽しめるのでほんと遊びやすいですね。
   山側のメインは北野! 異人館が並ぶ異国情緒満載スポットです。世界史好きなんで、普段なら絶対行くんですが、今回はせっかくだからあまり行かない海側で遊びました。
 

f:id:onomachi009:20150915005854j:image

   まずは旧居留地の古い建築巡り! 周りにかなりビルが建ってるので、街全体としてはオフィス街な印象ですが、単体で見れば異国情緒+大正・昭和ロマンがあっていい感じ。レトロな服で行ったらモダンガール気分が味わえそう。
 
f:id:onomachi009:20150915005901j:image
   次は、駅の方までまっすぐに戻り、三宮と元町、中華街、栄町をぶらぶら歩きました。ウィンドウショッピングをしたり、神戸ドールミュージアムを見たり。
   神戸ドールミュージアム(写真左上)は、見た目はちょっと怪しげだったんですが、中に入ってみると、年季の入った夜になったら動きそうな人形にうっとり。特に2階のビスクドールが好きでした。
   栄町は、一見地味な通りなのですが、よく見れば雰囲気のあるレトロな建物がいっぱい。中にはカフェや雑貨屋さんが入ってます。古本屋さんもあった。
 
f:id:onomachi009:20150915005926j:image
   最後にハーバーランド! どうしても夏の終わりに海が見たくなったので。いざ到着すると、夕方になって風が涼しくなって「秋やな……」と実感してしまったのですが。もう夏終わってた。
   ガス燈通りを歩き、モザイクというショッピングモールを通り過ぎれば、目の前は海。ポートタワーやオリエンタルホテル、大観覧車も見えました。
   地べたに座って、海をボーッと眺めると、少し切なくて優しい気分になりました。海はどこまでもつながってると言うけれど、私は海の向こうに今は行けない。からなのかなぁ。
 
   それにしてもカップルが多かったです。というか、1人で来ている人がほとんどいなかった。カップル7割、家族2割、カメラ抱えてるおじさん0.5割、ぼっち0.5割という比率だったような……1人で行くとアウェー感が半端ないです。景色きれいだったから別に良いけど。
 
f:id:onomachi009:20150915005930j:image
   アウェー感半端ないとか言いつつ、夜までハーバーランドにいました。夜景がとてもきれいなのです。ライトアップされたポートタワーや大観覧車を外から見るのもいいし、ポートタワーに登って神戸の夜景をパノラマで見るのも楽しいです。日本の都会の夜景ってきれいですよね、長時間労働の国だからかな……
   ポートタワーの中から夜景を見るときは、(喪だから1人で行く場合は)4、5階ではなく、人の少ない1、2階で見るのがおすすめです。
 
 
   (ハーバーランドはちょっと居づらかったけど)ぼっち旅も結構楽しかったです。ひきこもり気味だったけど、この調子で遠い観光地もぼっち旅してみようかな〜。
   ま、今日から新学期始まっちゃったんで、泊まりで遊ぶ時間はなくなりますが。連休とかに行きたいです。