読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どこまでも歩けるはずなんだ

読書と仕事と妄想と。ゆるゆるやっていきたいです

クリスマス

 今日はクリスマスですね。

 私は今朝、心療内科に行ってきました。病院事務のミスで、0,5錠処方のところを1錠してたから交換しに来てくださいと言われて。全く世間はクリスマスだってのにやってられないよね。せめてその病院が近所だったらまだいいんですけど、遠いんですよ。大学の近くにある病院で、家からは片道2時間かかるんですよ。

 

 休みの日にいきなり呼び出し……こうなったら遊んでやる!!!

 

 というわけで、神戸で午後から遊んできました。

 まずは気になっていたバンドー神戸青少年科学館へ。いやあ何か……童心に帰りました。模型とかパノラマって見るだけでもちょっと気分がよくなるというか、楽しくなってきますね。

f:id:onomachi009:20151225234917j:plain

 

 ポートアイランドとか駅の周辺をぶらぶら散歩してから、シネ・リーブル神戸に行きました。タイムスケジュールとか一切確認せずに、ぶら~っと入ってこれから上映されるやつで一番笑えそうな映画『ムーン・ウォーカーズ』のチケットを購入。2時間くらい空き時間ができたので、元町商店街を散歩しました。

 

 路地裏でたまたま見つけたカフェ「豆茶」に入って一服。ゆずネード(レモネードのゆず版)とドーナツ。美味しかったです。このカフェ、めちゃくちゃ居心地がよくて、映画が始まるまでずっと座っていようかと思いました。結局、元町散歩を続けたけれど。

f:id:onomachi009:20151225234927j:plain

 

 映画『ムーン・ウォーカーズ』のパンフレット。「もしもアポロ月面着陸捏造説が本当だったら……?」という設定のドタバタバイオレンスコメディです。やくざに借金してるダメ男演じるロバート・グリントがすごくよかった。平気でうそをついてしまう弱くてズルいところとか、「どうせ俺はダメ人間さ」っていう諦めとか、だけど「ダメ人間」だって言われ過ぎて傷ついている繊細さとかを共存させた、すごいいいキャラだなあと思いながら観てました。

f:id:onomachi009:20151225234932j:plain

 

 悪くないクリスマスだった。

 

 ……本当は悪くないどころかすごく楽しかったんですけど、「悪くない〇〇だった」って言い回し、一回使ってみたかったんです。