読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どこまでも歩けるはずなんだ

読書と仕事と妄想と。ゆるゆるやっていきたいです

クリスマスに耳栓

喪女 雑記

メリークリスマス。

 

みなさんいかがお過ごしでしょうか。恋人とデート? 友達とパーティ? 家族でご飯? それともぼっち? いずれにせよ、あったかくてお腹いっぱいで幸せな時間だといいなぁと思います。だってクリスマスなんだもの。

 

 

私は、お出かけしました。耳栓をつけて。

 

ちょうど一週間前に

ひどい耳鳴り+人の話し声に被さって電子音のようなものが聴こえる

という症状が出まして。元から疲れてる時とか耳鳴りがすることはあったんですが、さすがに話し声(というか意味の分かる音声)に電子音が被って聴こえるというのは初めてで、「何っじゃこりゃあああ」と軽くパニックになりつつ耳鼻科に向かいました。

 

診断は「突発性難聴」。

幸いなことに聴力そのものは生活に支障のないレベルだったので(若干落ちたけど)、難聴か??? って感じですが。聴力にも鼓膜にも異常はないし、何か異物ができているわけでもないとのことでした。

原因はストレスであることが多いらしい。職場と家の往復が今の私の生活だから、まぁ仕事のストレスでしょうな、という感じ。職場にはすぐ連絡して、一週間の休暇をもらいました。

 

一週間の半分くらいはほとんど寝て、気まぐれに掃除して過ごしました。電子音はすぐに治ったけど、耳鳴りがなかなか治らず、買い物に行くのもきつかったから、引きこもるしかなかったのです。

ちょっと回復してからは、耳栓を購入し、外出してみてどの程度なら耳栓なしでもいけるのか、どれくらいで耳栓がいるのかを探っています。今もその状態。

 

今日は駅前の繁華街を歩いてきました。ご飯も食べたし、本も買った。騒がしいレストランや駅の構内では耳栓を両方してないと辛いこと、でも普通に道を歩くくらいなら耳栓なし・片方だけ耳栓でも大丈夫なことが分かりました。

 

明日から仕事に行きます。いや、日付が変わったから今日から、ですね。ストレス溜めない程度にがんばるぞ〜。

 

では、いいクリスマスを🎄