読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どこまでも歩けるはずなんだ

読書と仕事と妄想と。ゆるゆるやっていきたいです

聴力復活!

雑記

 その名の通りいきなり突発性難聴を発症し、はや一週間が経ちました。

 人の話し声に謎の電子音が重なる、という症状はもうなくなりました。が、今も、人混みにいる時や耳に結構来る音(電話のコールや、大きすぎるBGM、子どもの泣き声など)を聞いた時はかなり辛く、耳鳴り・痛さで吐き気がします。今年はクリスマスソングほんときつかった……。めっちゃシャンシャン言ってたね……。

 

 というわけで、耳鼻科に再び行って参りました。

 かかりつけの耳鼻科は激混み

 座る場所ないし、子どもたちは泣いてるし、せっかちなジジババは診察室覗き込もうとするし(妙に開放的な造りのクリニックなので、激混みだとそういうことやる人も出てくるのだ)、すごい状態になってました。

 私がここで働いてたら絶対途中で発狂するな、ってくらい忙しそうだったんですが、先生も看護師さんも医療事務(多分)さんも、きびきびと平静に働いていらっしゃいました。すごいなあ…あんなに忙しそうなのに殺意出てない……と感動してたら順番回ってきました。耳痛と吐き気を我慢しながら待っていたからか、名前を呼ばれた瞬間、「はい・・・」と化け物じみた声で返事をしてしまい、人混みがサーーーーーッと割れました。わたしは人の海を割るモーゼ。

 

 耳鳴りはよくなっているが、聴力が落ちている気がする、と言うとすぐさま聴力検査へ。何も聴こえなかったらどうしよう……と暗い気分でドキドキしながらヘッドフォンを耳に当てました。

 しかし。(あれ? 前回よりめっちゃ聴きやすい……)

 そう、なんと聴力が「かろうじて難聴ではない(前回)」から「どう見ても難聴ではない」に戻っていたのです。治ってる! 大分突発性難聴よくなってきてる! 

 今日は病院でかなり体力を消耗したので、午後は家でゆっくり休みますが、でも復活の時は近いのでは? と希望を持てた一日でした。やったね!