読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どこまでも歩けるはずなんだ

読書と仕事と妄想と。ゆるゆるやっていきたいです

あけましておめでとうございます

2017年になりましたね。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 f:id:onomachi009:20170101212707j:image

怠けやすい自分を追い込むために、ブログで今年の目標を書くことにしました。年末の自分覚悟しとけ、さぼったらこのエントリー読めなくなるぞ。と自分に脅しと呪いをかける。

 

まずは、生き方について。

今年は、もっと主体的に、積極的に、自分の生活を自分で舵取りできるようになる。操り人形になるのはもうやめだ。わたしは、個性を持った人間になる。ちゃんと自分の頭で考えるし、納得いかないことには反論すること。

 

次に、行動目標。

1、そこそこ長い小説を書く。

去年は掌編小説しか書いていないので。恋愛小説を書きたいなあ。恋愛経験ないけど←

2、歴史ストレスについて本を読んで勉強する。

Yuri on ice!!!にハマったこととによりロシア→ロシアの歴史→世界史(日本史含む)と興味が広がりつつあるので。

あと、ストレスと病の関連について調べたくなっている。だって面白くないですか?? ストレスが原因で耳聞こえなくなったの。現象として面白くない???

3、興味がある分野のイベントに参加して友達を増やす。

不定休なのでイベントに参加しづらかったけど、有給取れるようになったのでガンガン取っていきます。体力もつけなきゃね

4、英語の勉強をやり直す。

実は数年前からずっと思ってる…今年こそはって

5、大学で講義を受けてから放置していた、中国語とフランス語の勉強をする。HSK仏検を受ける。

響きが何となく好きという理由だけで取った中国語とフランス語だけど、確実にわたしの世界を広げてくれた。特に中国語は、よほど発音が好きなのか、今でもテキストを音読してるだけでプチ鬱くらいなら治る。英語のやる気を出すためにも、メンタルのためにも、中国語とフランス語を勉強します

 

行動目標というほどではないけれど、自分の小さな夢というか、憧れていること

・副業をする

びっくりするほど安月給なのもあり、いろんな仕事をしてみたいという思いもあり。

 

いろいろ盛りだくさんにしてしまったけど、無理せずマイペースに勉強したりお出かけしたり働いたり、楽しい一年にしたいと思います。幸せな年になりますよう。