どこまでも歩けるはずなんだ

読書と仕事と妄想と。ゆるゆるやっていきたいです

うつでも仕事していいですか。

絶賛うつ病闘病中である。

f:id:onomachi009:20170223220204j:image

 

もともと、大学卒業前から就活のストレスで「抑うつ状態」と診断されていて、軽めの抗うつ薬を飲みながら今の職に就くこととなり、薬を服用し続けながら仕事をしていた。

 

時折意味の分からん不審者はやってくるものの、基本的に残業なし(もうすぐ入社して一年経つが、残業した日なんて三日くらいしかない)、ルーティンワークの気楽さ、そして何より職場の人間関係が最高すぎるおかげで、夏頃には「もうこれ薬いらないんじゃね?」というくらい調子がよかった。

 

それで、薬を勝手にやめてしまった。病院に行くのが億劫になって、自分を放置しすぎてしまった。

 

しかし、職場が引っ越し、あらゆる仕事のやり方が変わり、(最近は落ち着いてきたけど)平日でも3000人近くがやってくるようになった。その中で私は、人から話しかけられたときに理解できない・フロアに立つと恐怖感に襲われる・その場のリーダーっぽい立ち位置なのに(私以外全員新人さんとか)指示を出そうとすると頭の中がぐるぐると回り、声が出せなくなる等の症状に見舞われ、かつてない多忙さなのにまともに仕事ができなくなってしまった。

 

このままじゃ最悪クレームを招きかねない、やばいと思って上司に相談してから、かなり配慮してもらいながら仕事をしている。病院にも行き、薬を処方された。最近は仕事に追われてる夢か変な悪夢(蜘蛛を食べる夢とか廃部の危機にある女子相撲部に勧誘されて全力で相撲を取る夢とか)ばかり見る、と先生に言うと、寝る前の薬を増やされた。おかげさまで快眠している。

 

一年更新の契約社員なので、この前「仕事を続けるか否か」の面談があった。今の私は、職場で足を引っ張っている状態だと思うし、クビならクビでしゃーないやと思う程度には色んな失敗をやらかしてきたので、辞めろとか言われるかな、と思っていたのだが、「この仕事を続ける気はある?」と聞かれて、「はい」と答えた。そして契約更新が決まった。

 

うつ病になるくらいなら仕事を辞めろ、という意見も目にすることがある。私もそれは一理あると思う。うつ病になって自殺してしまうくらいなら、自分をもっと大切にしてほしい。

私も、今はちょっと危ない状態なのは自分でも分かっている。でも、(やってくる変な利用者以外は)ブラックでもなく、仕事の内容はともかく職場の人たちをとても愛しているので、心から辞めたいとはどうしても思えないのだ。職場のことは好きなのに、うつ病になってしまうことに驚いている。

でも…うつでも仕事して、いいですか?