どこまでも歩けるはずなんだ

読書と仕事と妄想と。ゆるゆるやっていきたいです

あなたはどの歌が好き?(から紅リピが止まりません)

(ちょっとネタバレ)

こんにちは、もう「劇場版名探偵コナン から紅の恋歌」はご覧になられましたか? 劇場版名探偵コナンの中でも五本の指に入ると思われるくらいの傑作でしたね!

 

総被害額を想像すると胃が痛くなるほどの派手なアクションが特徴である劇場版コナンですが、今回はアクションよりもミステリーを重視したストーリーで(テレビ局爆発したけど)犯人が二転三転して面白かったし、

さらにさらに、服部平次くんの婚約者を名乗るかるたクイーンの登場で嫉妬したり勢いでクイーンとのかるた勝負を引き受ける激かわ和葉ちゃんが観られてほんともう最高でした。平和はいいよ〜〜!!! 幼馴染ケンカップル可愛いすぎ尊い〜〜🙏🏻🙏🏻🙏🏻  

劇中で、原作の平和シーンがふわぁああって出てくるシーンがあって、もう20年近くコナン観てて推しキャラ平次なので思わず泣けて来ましたよ…! 君らいっぱいいろんなとこ行っていろんな事件に巻き込まれて一緒に帰って来たんだよなあ…って

 

観てないからまったく話が分からんって方も、まだまだ上映されてる(はず)ので安心して見ろ。

f:id:onomachi009:20170619161319j:image

 

さて、事件の鍵となるのは競技かるた及び百人一首🍁

私も国文科卒の端くれなので、百人一首はもちろん勉強しましたし、今も大好きです。ですが映画をきっかけに、さらに詳しく和歌を読み込んでみたくなり本を借りてきました📕

 

平安時代歌人藤原定家が名歌を集めた百人一首。季節を詠む歌、旅立ちの切なさを詠む歌、色んな歌がたのしめますが、何と言っても特徴的かつ人気が高いのは恋の歌ではないかと思います。めっちゃきゅんきゅんするから一度読んで読んで!

 

和葉ちゃんの好きな歌は、平兼盛の「忍ぶれど 色に出にけりわが恋は ものや思ふと人の問ふまで」(隠していたつもりなのに、私の恋心は顔に出てしまっていたようだ。恋でもしているのかと聞かれるくらいに)。

「隠しても隠しきれへんのが、あぁ分かるなーって」と言っていたけど、平次への恋心何も隠してないわよあなた!!! 隠す気あったんかいびっくりだわ!!!!  まあ、そんなところも可愛いのでよしとする。

 

あなたが好きな歌はどれですか?

私は、陽成院の「筑波嶺の峰より落つるみなの川」と紫式部の「めぐり逢ひて 見しやそれともわかぬ間に」ですね。

前者は、「少しずつ流れる水がやがて深い川となるように、君への思いも積もり積もって、とても深くなってしまった」という意味。陽成院は9歳で天皇に即位するも問題行動が多すぎて廃位された筋金入りのヤバイ人なのだが、そんなアウトローな奴が妻にこんな可愛い歌詠むのって最高じゃないですか?! 好きになるわこんなんずるい!! 高貴な生まれの本領発揮という感じだ。

後者は、「せっかく久しぶりに会えたのに、あなたかどうかも分からないうちに、雲に隠れる月みたいに帰っちゃうなんて」という意味。紫式部が幼馴染の女友達とさよならする時に詠んだ歌らしいのですが、恋だろこれ。百合好き心を大いに刺激してくる歌である。あーでも何か分かるなあ、萌えとかそんなんを超えて。

 

から紅×百人一首萌えで、毎日楽しいです。

おいでよから紅沼。