週末日記1 花火大会

2018.8.4(土)

 

みなとこうべ花火大会に行ってきました。

f:id:onomachi009:20180805214913j:image
f:id:onomachi009:20180805214859j:image
f:id:onomachi009:20180805214909j:image

元々人混みは得意でないのだが、

友人が企画していた交流会で花火を最前列で見られるということ、

職業訓練に通い始めて、一応、平日はそこそこ長い時間外に出て、他人とコミュニケーションを取ったり勉強したりすることによって、メンタルの調子がかなりよくなったこともあり、

思い切って参加することにした。

もちろん、自己紹介代わりのタロットカードも持参した。

 

昼からスタンバイしていたのでとても暑かった。ペットボトル2本タブレット一袋を持ってきていたが、足りなくなり途中で飲み物をもう一本買った。

それでも日が暮れてくると、海からの風が涼しく感じられるようになった。最前列に座り風に吹かれていると、同じイベントの参加者が話しかけてくれた。近くではボードゲームが行われており、その場の勢いで参戦した。

 

花火大会が始まってからは、ひたすら花火を愛でていた。最初は綺麗な花火を撮りたくて、ひたすら連写をしていた。が、ふとスマホの画面から目を離すと、夜空で爆発する大輪の花がーーーそのとき脳内に稲妻が走った。「私、今、推しと花火デートしている!!!!!」

写真なぞ撮っている場合ではない。

その瞬間から、私は花火を撮るのをやめ、ひたすら夢妄想に勤しむことにした。あの日、確かに私は推しと海辺で花火を見ていた。色白の肌は昼間の太陽に焼かれ赤くなって、色素の薄い彼の美しい瞳に花火が映り込むのを確かに見た。

 

引きこもりが過ぎて、私はさらに現実と妄想の区別が付かなくなったらしい。しかし、前の私より確実に美しいものを美しいと思えるようになり、それに伴うしんどいものをスルーできる力が付いたので、これでよしとする。