週末日記4

2018.10.13(土)

 

神戸ファッション美術館のタータン展と、阪急百貨店梅田本店の英国フェアに行ってきました。

 

f:id:onomachi009:20181014231652j:image

神戸ファッション美術館は、大学時代に服飾史を勉強していた時に先生から勧められて知った。その時々の特別展と、ヨーロッパ近世(ナポレオンが戴冠した時くらい)から現代までのファッションの変遷が、楽しみながら学べるとても楽しい美術館だ。ファッションやデザインに興味のある人は是非。3階にある図書館もすごくいい。

神戸ファッション美術館 | 服飾 衣装 展覧会

 

今回はタータン展!

スコットランド発祥の、秋になるたび身につけたくなる魅力的な紋様。(ちなみに私も緑のタータンチェックのスカートを買った。)

絵画、カリカチュア、チラシやポスターなどを通して、古くから使用されていたこと、地域や氏によって定められている色と線のスタイルがあること、現代デザイナーによるタータンチェックのファッションを楽しめる、面白い展示でした。

f:id:onomachi009:20181014232928j:image
f:id:onomachi009:20181014232923j:image
f:id:onomachi009:20181014232919j:image

布とリボンを使ってピンバッチを作るというワークショップがあったので、作ってきた。ピンク&ゴールドでハデハデに…笑 ↓

f:id:onomachi009:20181014232914j:image

 

その後は大阪まで移動し、阪急百貨店の英国フェアに!

f:id:onomachi009:20181014233215j:image

ハリーポッター、ファンタビ、不思議の国のアリスピーターラビットの世界に迷いこめる最高の空間が、そこには広がっていた。都会の百貨店ってすごいんですね……(田舎生まれ田舎育ち)

f:id:onomachi009:20181014233452j:image
f:id:onomachi009:20181014233448j:image
f:id:onomachi009:20181014233456j:image
f:id:onomachi009:20181014233502j:image
f:id:onomachi009:20181014233459j:image

f:id:onomachi009:20181014233445j:image

ガーデン、お庭が洋の東西問わずとても好きなので、ピーターラビットのお庭ばかり撮影していました。へへへ……。かわいい……。

撮影後は、英国フェアのお店に並び、家族や友人、自分へのお土産を買いました。ものすごい混雑だった……。多分100年ぶんくらいの人混み。めったに人の多いところに行かないので。引きこもりで余裕で生きてけることに気づいて自分で自分に引いてるくらいなので。

美術館で買ったスコットランドのクッキーと、英国フェアで入手したバッキンガム宮殿デザインの紅茶とキャンディー。紅茶は月曜日の朝に飲むんだー。少しでも朝に楽しみを見出せないとデッドオブマンデーになってしまうからね↓

f:id:onomachi009:20181014233800j:image

 

スコットランドイングランドの文化に触れることのできた休日でした。ヨーロッパ大陸に行ったことがないので、いつか行ってみたいなぁ