最後の履修登録

 先程、大学の履修登録を済ませてきました。

 あー、これで履修登録するのも最後なんだなぁと思うと、何か感慨深いものがあります。単なる事務作業なんですけどね。

 もしかしたら珍しいのかもしれないけど、私は大学の講義が好きな大学生です。資格科目と取りたいやつ被っちゃって涙目……なんてことも結構ありました。今は「じゃ、しょうがねぇな」と諦められるようになりましたが(笑)

 

 あーあ、まだ大学生でいたいなぁ。

 単純に大学生活が楽し過ぎるってこともあるけど、勉強不足だったり、何かをやり残した気がしている。

 勉強がしたいなら、大学院に行けばいいのかなと思うけど、でもそれも違う。本当にじぶんが勉強したい、ってだけで就職に結びつくわけでもない分野なので、親にお金を出させたくない。それに、行くなら社会に一回出てから行きたい、っていう気持ちもある。

 

 まずは自活できるように就職先を探さなきゃ。勉強を続けるなら、それから始まる。