週末日記3 インテ大阪

2018.8.19(日)

インテックス大阪に行ってきました。

f:id:onomachi009:20180821174416j:image

人生初の同人誌即売会参加です。しかも売る側。といっても、私が本を作ったのではなく、友達が作った本を売るお手伝いとして行ったのですが。

 

会場には9時頃に着けばいいよね、と思って出たはずが、同じ目的らしき人々がめちゃくちゃ多くてスムーズに電車に乗れない、駅のホームで前進できないなどで、だいぶ遅れました。スペースに着いたのは10時20分くらい。

アワアワと設営を済ませ、私は初めての即売会お買い物へ。ア○メイトやとら○あなで同人誌は買ったことがあるけれど、作家さんに売ってもらうのはこれが初めて。作家さんも売り子さんも綺麗なお姉さん! という感じの方が多くて、私も綺麗になりたい〜〜!!! やせてえ〜〜〜〜!!!! と切実に思った。

たまたま参加されていたツイッターのフォロワーさんとも会え、fgoの同人誌&雑貨を買わせていただき、大満足でした。

f:id:onomachi009:20180821175442j:image

f:id:onomachi009:20180821175447j:image

↑村咲ねこ様(@m_neko625)のスペースで購入したメジェド様(殺ニト?)ぬいぐるみ。一番買ってよかったと思っている

 

コナン視聴歴20年超の、そこそこ筋金入りのコナンファンなので、コナンのスペースにも行ってみた。が、人、人、人。さすがだなコナン。近年の映画でファンがガッと増えているなーという感じはあったのだが、実際に目の当たりにするとすごいなあ、の一言だった。

そしてその人の多さに「アッこれ即売会初心者がハンパな気持ちで紛れ込んでいい場所じゃねえ」と退散したのだった(後で友達に「あ〜〜〜〜コナンはね、しばらくは慣れない人にはキツイと思う〜〜」と言われた)。

 

昼ごはんを済ませて友達と交代。ドキドキしたが、好きで来ているだけあってみなさんマナーがよく、人見知り&ホスピタリティZERO&接客嫌いな私でも楽しく売り子ができた。日本全土、いや世界の接客シーンがこうだったらいいのに。

ジャンル、売るものは違っていても、「好き!」という気持ちが溢れていて、それとなくみんな発光していて、とても素晴らしい空間でした。行ってよかった!