あてもなく焦燥

職業訓練に通いだして1ヶ月が過ぎた。先生も同じクラスの人もいい人ばかりで、わりと楽しく過ごしている。電撃退職後2ヶ月ろくも就活もせずゴロゴロしていたせいで、ただでさえ体力不足感が常につきまとっていたのがさらに頻繁に怠さを感じるようになったが、完全に自分のせい、そしてこの気の狂った暑さのせいなので仕方がない。

 

オフィスソフト(Word・ExcelPowerPoint)とWebデザインの勉強をするコースに通っているのだが、今はExcelをやっている最中である。前職でほとんど使わなかったせいで全く分からんのでありがたい。新しいことを知るのは楽しい。Webデザインもめちゃくちゃ楽しみだ。

訓練は土日祝が休みなので、週末はムリはしない程度に出かけるようにしている。花火、シリアルキラー展、インテ大阪ととても充実している。いわゆる「生産性」ゼロ(どころか職業訓練を税金を使って通わせてもらっている)の身分のくせにこんな生活してていいのだろうかというくらい充実している。

 

が、自分の外界というか、勉強は面白いし休みも今まで行かなかったところに行けてるし、ついでに抗うつ薬飲まなくても平気になったし(院長が入院し通院できなくなってしまった)、私を取り巻く外的要因はいい感じなのに、時折襲ってくる焦燥感に意識を持ってかれそうになることがある。

勉強をしている場合じゃないのではないか、一刻も早く仕事を見つけた方がいいんじゃないか、という思いが心と頭を支配してしまう。勉強中なのに、求人サイトを見たくて仕方なくなる。

もはや依存に近い。

前回の転職は、正社員に拘って焦って大して企業研究もしなかったから、失敗した。

それを繰り返すつもりか?

まだ拘っている。そして、私もバリバリ働く社会人になれるんじゃないかと、まだ夢を見ている。本当は仕事なんてできるならやりたくないくせに。

応募よりもまず、自己分析と自己理解からだな。