どこまでも歩けるはずなんだ

読書と仕事と妄想と。ゆるゆるやっていきたいです

今の私は夜明け前

f:id:onomachi009:20151217231730p:plain

 

うつを再発しました。

正確に言うと「抑うつ状態」で、ストレスの原因がハッキリしており、そのせいで心身の不調が2週間以上続いている、という病気です。

最近私は、心を開いているはずの友達との会話すら正常にできなくなっていました。いつも涙が出そうになっていて、それをこらえるためにやや震えた声で一言返すのが精一杯。時には息が苦しくなり、発語すらできないこともありました。ストレス源である就活に関してはもっとひどかったです。

死にたい、と思う間隔も狭くなってきていました。

 

これはさすがにやばい、と大学のカウンセラーに話を(泣きながら)聴いてもらったところ、大学の近くにある精神科・心療内科の病院へ受診してみるようすすめられました。その日のうちに行ってみたところ、「抑うつ状態になっている。しばらく休養した方がいい」と先生に言われました。処方箋をもらい、今は抗うつ薬を飲んでいます。

就活に関してはすごく焦っています。けれども、「今のあなたは病気なんだ、本来のあなたではないんだ。休んでもいいんだよ」と先生に言ってもらえて、すごく安心している自分もいます。自分そのものが狂ったんじゃなかったんだ、って。

 

前にうつになって、治った時、自分の目の前の世界がとても美しく見えたことを覚えています。まるでよく晴れた日の夜明けのように。だから今回も、抑うつ状態になってしまったことに対して絶望はしていません。今の私は夜明け前にいるってだけ。そう信じて、夜が明けるのを待とうと思います。

元気になってきたら、また読書ブログとかしょーもない私の創作とかも更新したいです。では、また。