2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

周りの人間じゃなく、前の自分と比べよう

今日は精神科に行ってきた。前は1ヶ月に1回くらいのペースだったけど、仕事を始めてからは2週間に1回通っている。土日は死にたくなるほど忙しく、連休がなく、失敗ばかりしており、電話が怖くて出られない。そのようなことを、先生にポツポツとしゃべった。…

私の「しにたい」は「シンガポールに行きたい」の略

雨の平日。それだけが救いだった。こういう日は、明らかに客が少ない。いつもよりのんびりすることができる。風邪をこじらせ、2日半ほど寝込んでいた(職場で吐き気を感じてトイレに駆け込んだら、早退させられた。めっちゃホワイトだ)。仕事がせまってきた昨…

読みました。

映画「リリーのすべて」http://onomachi009.hatenablog.com/entry/2016/03/25/213942の原作小説、遅くなったけれど読了。通勤時間や昼休み、お休みの日を使ってゆっくりゆっくりと読みました。社会人が読書するのって結構大変だ。これまでだとありえないくら…

14歳の私へ-森絵都『カラフル』

特別お題「青春の一冊」 with P+D MAGAZINE (一応)読書ブログとして、この企画に乗っからないわけにはいかない。 青春の一冊として、中学校の教具室に引きこもっていた14歳の時に読んで、世界の景色が変わった森絵都さんの『カラフル』を挙げたい。 当時私は…

Silent Siren「女子校戦争」を聴いて高校時代に思いを馳せる

www.youtube.com ギターの先生から「このバンドめっちゃいいよ!」と熱烈に推され、Silent Sirenの「女子校戦争」を聴いてみた。イントロからしてすごく好み。強めなメロディとボーカルの声の甘さの絶妙な組み合わせが、とてもいいですね。 しかし、名曲なん…

私は、男に食べさせる。ー「夕餉」(山田詠美『風味絶佳』)

無性に読み返したくなる本というのが、10冊くらいある。 山田詠美さんの『風味絶佳』はそのひとつだ。食事のシーンがとてもいい作品が多くて、うっかり夜に読むとお腹が空いて困る(笑) 初めて読んだのは19の頃で、その時のお気に入りは表題作「風味絶佳」だ…

年上同期と新卒の私

私と同じ時期に入った人たちは、とても質問がうまい。 先輩から説明を受けたあと、「こういう場合はどうするのですか?」「それはこういうことですか?」とすぐに質問し、話を深めていける人ばかりだ。 一方私は、説明を受けてとりあえずやってみて、初めて…

ダメ人間だからできることー安藤祐介『被取締役(とりしまられやく)新入社員』

今日は休みなので、3月末に買った本を読み進めている。物心ついてから学生時代までは、活字を見ない日というのは存在しなかった。社会人って読書タイムを取るの難しいんだなぁ…慣れればできるのかもしれないけど。今日読んだ本は、安藤祐介『被取締役(とりし…

ホットとアイスどちらがお好き?

仕事帰りに友達とご飯に行ってきました。トマトパスタにホットストレートティー、アイスレモンティー。こう書くと何だか私が紅茶狂みたいですが、違います(紅茶派だけど)。パスタとレモンティーを頼んだのですが、なぜかやってきたのはストレートティーだっ…

まさか二日目で泣くとは

社会人になって二日目。駅に向かってとぼとぼと歩いていると、涙がボロッと出てきた。仕事ができなさすぎて。今日の私は、失敗しかできなかった。とにかく、与えられたありとあらゆる仕事を間違えまくった。私は気持ちの切り替えが下手で、上手くいかない日…