2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

香りを手首に

最近、香水をつけることにハマっています。 右から、バラの香り、金木犀の香り、沈丁花の香り、よく分からない香り。 「よく分からない」というのは、これ神戸のオランダ館(しかも高校時代)で配合してもらった物なので、具体的な商品名が分からないからです(…

喪女だけどフランス人に告られて自分に気付いた話

*外国人男性に憧れがある人は不愉快かもしれないです *「女は(ていうか人は)恋愛的に求められるのが幸せだ」と信じている人は、間違いなく不愉快になります *上記に当てはまる人はどうか読まないで下さいね

懇切丁寧さと「行けば分かる」感の絶妙なミックス-小野美由紀『人生に疲れたらスペイン巡礼 飲み、食べ、歩く800キロの旅』感想

こんにちは。 前回の記事(旅で学ぶのは若者だけなのか?-石井桃子『石井桃子コレクションⅣ 児童文学の旅』感想 - どこまでも歩けるはずなんだ)をきっかけに、突如として旅本(旅行エッセイだけでなく、小説やガイドブックも含む)を読み返したくなりました。…

親切よりもおざなりで-西原理恵子『生きる悪知恵 正しくないけど役立つ60のヒント』感想

こんばんは。突然ですが、落ち込んでいる時は周囲にどう接してもらいたいですか? 私は「放っておかれたい」タイプです。 基本的にネガティブ&コミュ障(自分で書いてて悲しくなってきた)なので、普段ですらしゃべるの苦手なのに、落ち込んでいる時なんて返事…

咳が止まらず病院へ行ってきた結果

秋も深まってきましたね。 空気は澄んでるし、ご飯は美味しいし、いわし雲が飛んでいたり紅葉したりして景色もいいし、おしゃれするのも楽しいし、金木犀が香ってきて匂いもいい。そんな秋が私は大好きです。 愛するあまりに初っ端からくどい文章を書いてし…

秋の夜長にパスティーシュ-高殿円『シャーリー・ホームズと緋色の憂鬱』感想

こんばんは、おのまちです。道を歩いていると、金木犀の香りがどこからか漂ってくるようになりました。秋が深まってきましたね。秋大好きなんで浮かれております。風邪はまだ治ってないけど。そろそろ病院行った方がいいかな。 さて、私が通っている大学の図…

ノーベル文学賞ノミネート前夜と、非村上読者

こんばんは、パソコンがなぜかインターネットに繋がらず焦ったおのまちです。 ここ連日、ノーベル賞の話題で盛り上がっていますね。生理学・医学賞に物理学賞と二日続けて日本人研究者がノミネートされたということで、めでたい(のか?)。ちなみに( )内に疑…

モラトリアムの部屋で【下】(創作小説)

今日は玻似子の帰りが遅い。年末に近づくと(と言っても十月の終わりくらいからだが)、彼女は毎晩のようにパーティーに呼ばれる。彼女は人脈がやたらと広く、趣味でやっているような仕事を急にやめても困らないくらいパトロンのような人がいるらしい。「金持…

モラトリアムの部屋で【上】(創作小説)

風邪が治らないおのまちです。久々に小説を書きました。いつもより長くなってしまったので、二回に分けます。テーマはほのめかし程度ですが「百合」です。苦手な方はご注意ください。************** 玻似子(はにこ)は珍名だけど、美人だ。奥二重の涼しげな瞳…

カテゴライズからタグ付けへ-牧村朝子『百合のリアル』 感想

私は、この夏から大学のセクシャルマイノリティサークルに入りました。元々、ジェンダーにすごく興味があり、大学で勉強していたのですが、講義で先生から紹介されて、存在を知りました。 活動を通して、「私ってセクマイについてあんまり知らないな……」と思…