2015-01-01から1年間の記事一覧

頭痛が起こらなかったよ!-村上春樹『神の子どもたちはみな踊る』感想【読書会紹介本】

先日、知り合いに誘われて読書会に参加してきました。その時に紹介した本について、ブログでも書こうと思います。 読書会紹介本②村上春樹『神の子どもたちはみな踊る』 1995年1月17日、阪神淡路大震災が起きた。その後を生きる人々の、6つの物語を収めた短編…

マイノリティーのための文学-トニ・モリスン『青い眼がほしい』感想【読書会紹介本】

先日、知り合いに誘われて読書会に参加してきました。その時に紹介した本について、ブログでも書こうと思います。 読書会紹介本①トニ・モリスン『青い眼がほしい』 アフリカ系アメリカ人の女性作家として初めてノーベル文学賞を受賞した、トニ・モリスンのデ…

クリスマス

今日はクリスマスですね。 私は今朝、心療内科に行ってきました。病院事務のミスで、0,5錠処方のところを1錠してたから交換しに来てくださいと言われて。全く世間はクリスマスだってのにやってられないよね。せめてその病院が近所だったらまだいいんですけど…

今の私は夜明け前

うつを再発しました。 正確に言うと「抑うつ状態」で、ストレスの原因がハッキリしており、そのせいで心身の不調が2週間以上続いている、という病気です。 最近私は、心を開いているはずの友達との会話すら正常にできなくなっていました。いつも涙が出そうに…

今日。

こんにちは。 昨日の夜、「うえええん高速道路の教習怖いよおおお」という内容の記事を更新しましたが、無事に終えて帰ってきました(*^^*) (画像はイメージです) 私と、優しそうな女の子のペアで高速行ってきました。行きはペアの子に運転してもらいました…

明日。

とうとう、恐れていた日がやってきます。運転教習所の、高速道路の教習の日……!!もうねぇ、1週間くらい前から震えが止まりませんでしたよ。1日に3回くらい「高速怖い〜高速怖い〜」って怯えてるから、母親に呆れられましたよ。Twitterやfacebookで知り合い…

グロテスクと涙の間-小野美由紀『傷口から人生。メンヘラが就活して失敗したら生きるのが面白くなった』感想

*感想と言いつつ、自分の話ばっかになってしまいました。すみません。たまに、何度も読み返す本と出会うことがある。この本は……もう何回読んだのかなあ。よく覚えてないくらい読み込んでいる。でも、初めて読んだ時は、何度も読み返すとは思ってなかった。…

友達を訪ねて松蔭祭

高校時代の友達を訪ねて、大学の文化祭に行ってきた。他校の文化祭に行くのは初めてで、少し緊張した。会うのは3年半ぶりくらいだが、顔も声もちっとも変わっていなくて、目が合った瞬間すぐに友達だと分かった。私の友達って、顔があんまり変わらない人が本…

幸せな結婚

福士誠治に似ている男と結婚した。私たちは、あまり派手なことが好きではないので、二人だけでささやかな結婚式を挙げた。海辺のホテルに泊まり、夕暮れ時にバルコニーに出た。太陽が海を赤く染めていた。彼は白いシャツに黒いスラックス、私は真っ白なレー…

ドラゴンになったような気分-「マンハッタンのドラゴン」(フランチェスカ・リア・ブロック『"少女神"第9号』所収)感想

元々フランチェスカ・リア・ブロックという作家は知らなくて、この本はジャケットに惹かれて買った。黄色とピンク。ハートに涙に星に十字架。安モンの化粧品に、フライドポテトと甘ったるさを混ぜた匂いを感じさせる、すごくティーンズ小説らしい感じが、好…

香りを手首に

最近、香水をつけることにハマっています。 右から、バラの香り、金木犀の香り、沈丁花の香り、よく分からない香り。 「よく分からない」というのは、これ神戸のオランダ館(しかも高校時代)で配合してもらった物なので、具体的な商品名が分からないからです(…

喪女だけどフランス人に告られて自分に気付いた話

*外国人男性に憧れがある人は不愉快かもしれないです *「女は(ていうか人は)恋愛的に求められるのが幸せだ」と信じている人は、間違いなく不愉快になります *上記に当てはまる人はどうか読まないで下さいね

懇切丁寧さと「行けば分かる」感の絶妙なミックス-小野美由紀『人生に疲れたらスペイン巡礼 飲み、食べ、歩く800キロの旅』感想

こんにちは。 前回の記事(旅で学ぶのは若者だけなのか?-石井桃子『石井桃子コレクションⅣ 児童文学の旅』感想 - どこまでも歩けるはずなんだ)をきっかけに、突如として旅本(旅行エッセイだけでなく、小説やガイドブックも含む)を読み返したくなりました。…

親切よりもおざなりで-西原理恵子『生きる悪知恵 正しくないけど役立つ60のヒント』感想

こんばんは。突然ですが、落ち込んでいる時は周囲にどう接してもらいたいですか? 私は「放っておかれたい」タイプです。 基本的にネガティブ&コミュ障(自分で書いてて悲しくなってきた)なので、普段ですらしゃべるの苦手なのに、落ち込んでいる時なんて返事…

咳が止まらず病院へ行ってきた結果

秋も深まってきましたね。 空気は澄んでるし、ご飯は美味しいし、いわし雲が飛んでいたり紅葉したりして景色もいいし、おしゃれするのも楽しいし、金木犀が香ってきて匂いもいい。そんな秋が私は大好きです。 愛するあまりに初っ端からくどい文章を書いてし…

秋の夜長にパスティーシュ-高殿円『シャーリー・ホームズと緋色の憂鬱』感想

こんばんは、おのまちです。道を歩いていると、金木犀の香りがどこからか漂ってくるようになりました。秋が深まってきましたね。秋大好きなんで浮かれております。風邪はまだ治ってないけど。そろそろ病院行った方がいいかな。 さて、私が通っている大学の図…

ノーベル文学賞ノミネート前夜と、非村上読者

こんばんは、パソコンがなぜかインターネットに繋がらず焦ったおのまちです。 ここ連日、ノーベル賞の話題で盛り上がっていますね。生理学・医学賞に物理学賞と二日続けて日本人研究者がノミネートされたということで、めでたい(のか?)。ちなみに( )内に疑…

モラトリアムの部屋で【下】(創作小説)

今日は玻似子の帰りが遅い。年末に近づくと(と言っても十月の終わりくらいからだが)、彼女は毎晩のようにパーティーに呼ばれる。彼女は人脈がやたらと広く、趣味でやっているような仕事を急にやめても困らないくらいパトロンのような人がいるらしい。「金持…

モラトリアムの部屋で【上】(創作小説)

風邪が治らないおのまちです。久々に小説を書きました。いつもより長くなってしまったので、二回に分けます。テーマはほのめかし程度ですが「百合」です。苦手な方はご注意ください。************** 玻似子(はにこ)は珍名だけど、美人だ。奥二重の涼しげな瞳…

カテゴライズからタグ付けへ-牧村朝子『百合のリアル』 感想

私は、この夏から大学のセクシャルマイノリティサークルに入りました。元々、ジェンダーにすごく興味があり、大学で勉強していたのですが、講義で先生から紹介されて、存在を知りました。 活動を通して、「私ってセクマイについてあんまり知らないな……」と思…

人に言った「ブス」とは、己の顔のことである-山田詠美『蝶々の纏足・風葬の教室』感想

こんにちは。風邪を引いてダウン気味のおのまちです。気分はそう悪くないのですが、咳が止まらないのが辛いです。あまりに運動不足なので、咳でお腹が筋肉痛になってしまうんですよね……私の筋繊維はちょっと傷つきやすすぎるんじゃなかろうか。 さて先日、東…

東京旅行3日目

東京旅行3日目、最終日は、本好きとしては外せない神保町に行ってきました! 書店街に行くのは初めてで、ドキドキしながら地下鉄に乗って行きました。駅を出ると、隣に個性的なレストランやカフェが立ち並んでいて、「あ、ここ絶対おもろい」と確信しました…

東京旅行2日目

東京旅行2日目は、東京国立博物館に行ってきました。本当はもっと色々行きたかったんですが、1日目で歩きすぎて無理でした……自分の体力のなさが恨めしい。もっと運動しなきゃ。多分、絶対しないけど。 上から、常設展、クレオパトラ展、表慶館。表慶館は外か…

東京旅行1日目

シルバーウィークを利用して、東京に行ってきました。 初めての首都! 正確に言えば、空港は利用したことがあるのですが、街に降り立つのは初めてです。私は関西(のこ田舎)在住なのですが、東京=洗練されてる、みたいなイメージがあったので、「ダサすぎて…

ストレス解消の果てに

こんにちは。突然ですが、ストレスが溜まってきたな、と思った時は何をしますか? 体を動かす、買い物をする、暴飲暴食、っていう人が多いんじゃないかな、と勝手に思ってます。 私のストレス解消法は、本屋さんに行く、ロックを聴きながら頭を振って踊る、…

神戸観光(2015.09.14)

昨日、夏休み最終日だったので、神戸を観光してきました。 友達少ない&恋人いない喪女なので、ぼっちで。 行く前、おばあちゃんに「神戸1人で行くん⁈ どこでも1人で行けてえらいなぁ」と褒められました。 ちゃうねんおばあちゃん、一緒に行く人おらんだけや…

朝井リョウ『何者』 感想

この本、直木賞受賞作ということもあって、だいぶ前からタイトルや内容を見聞きすることが多かったのですが、文庫本が出たのでやっと買うことが出来ました。 貧乏学生なので、単行本買うと1カ月に買える本の冊数が減ってしまうんですよね。図書館で借りよう…

学びは拾うもの

もう1週間以上も前になるけれど、3日間だけ日本語教育実習に行ったことについて書きます。本当に短い時間だったんですけど、よくそんなに失敗できたな! ってくらい色々やらかしちゃったので、書かないでおこうと思ったんです。でも、やっぱりそれ以上に面白…

最後の履修登録

先程、大学の履修登録を済ませてきました。 あー、これで履修登録するのも最後なんだなぁと思うと、何か感慨深いものがあります。単なる事務作業なんですけどね。 もしかしたら珍しいのかもしれないけど、私は大学の講義が好きな大学生です。資格科目と取り…

ミンティアメーカー

ミンティアメーカーでじぶんの顔作ってみました! これ楽しい笑http://mintiamaker.jp/?utm_source=brandbanner&utm_medium=brand_2&utm_campaign=mymintiamaker↑これは妹が作ってくれたやつ。一番似てます↑じぶんで作った二つ。宇宙兄弟風はわりと似たけど…