2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

森を抜けると公園がありました。

私が3歳~8歳まで住んだシカゴは、「風の街」と称される、寒くてだだっ広い街でした。 ダウンタウンは、大きなビルや近代建築が同居している大都会でしたが、高速道路を少し行くと、途端に田舎の景色になります。トウモロコシ畑や森が、道路脇にあるのです。…

綿矢りさ『ひらいて』 感想

『ひらいて』は、内面はいろいろ面倒くさいが、リア充の女子高校生・愛が、じぶんだけが魅力を知っていると思ってた地味男子・たとえに彼女がいると知り、暴走する話です。ほんとに文字通り、暴走しまくっています。 愛ちゃん、真夜中の学校に忍び込んでた…

最近買った本リスト

綿矢りさ『ひらいて』(新潮文庫) 読了牧村朝子『百合のリアル』(星海社新書) 読了佐藤優『知性とは何か』(祥伝社新書)

台風の就活

誘ってくれた友達が当日ドタキャンかましましたため、ひとりで合説に行って参りました。いいもーん、ぼっち歴長いおかげでひとりでどこでも行けるもーん(虚しい……) 台風接近の影響で、天気は悪め。昼間、大阪は雨は降っていませんでしたが、地元では雨脚が…

明日は久しぶりの就活

満喫するぞ、と決めていた大学生最後の夏休み。 しかし、教習所通いと勉強で終わってしまいそうな予感でいっぱいです。あれれ~? 夏休み前には、京都旅行したい!(行ったけど) 図書館巡りしたい! 美術館行きたい! とか色々思ってたのにおっかしいぞ~?(…

いまさら『嫌われる勇気』を読んだ

はい、本当にいまさらでございます。 この写真はないですけど、手元の本の帯に 「悩みが消える! 人生が変わる! 2014年年間第1位!!」 って書いてありますからね。もう2015年半分過ぎたぞ(現在2015年8月15日)。 でも、未だに書店に(しかも結構目立つ所に)…

絶望の短編集

私は短編集が好きです。長編よりも短編集の方が多く読んでいる気がする。 その理由としては、以下の3つが挙げられます。 ①途中で集中を切らさず読めるので、濃い読書ができる(人間の集中力は90分が限界だと言われています) ②紙数が限られている分、表現が選…

シベリアの来訪

村一番のイケメン、シベリアが遊びに来てくれました! どうぶつとは言え、イケメンさんを前にすると緊張するなぁ……。 盆栽について語るシベリア。 こういうの好きなん? 今度プレゼントしようかな。 こっちから壁ドンしちゃいました~(笑) ちなみにこの部屋…

インテリアデザイナーになりました

とうとう買いました! ここ三日ほどは、ハッピーホームデザイナーやってたら過ぎてました……夏休みだからってそれでいいのか。 たぬきちの不動産屋に入社し、研修終了後まずは住人の家をコーディネートします。おいでよ・とびだせは、時間のコントロールをす…

手を焼く

ブログを始めて1週間くらい経ちました。 楽しいは楽しいのですが、まだまだ使いこなせてない……。 ついさっき、ブログランキングに参加してみたのですが、バナーを貼りつけるのにめちゃくちゃ苦戦しました。私がややこしいことやってたせいであって、正解はと…

猫恋譚(創作)

とても楽しい猫文学に触れたことをきっかけに、猫の話を勢いで書きました。30分もかけてない1200字以内小説ですが、お楽しみください。やる気ない就活生と人語を喋る猫のお話です。 *** 「お前、就活はいいのかよ」 「猫のくせによくそんな単語知ってるね」 …

加門七海『猫怪々』 感想

『猫怪々』は集英社文庫から出ている本で、作者の加門さんについて何も知らなかったのですが、表紙に惹かれて買ってしまいました。前に『猫と庄造と二人のをんな』を読み、猫愛が高まっていたこともあるのでしょう。 著作権を侵害しなさそうなもので、よい写…

旗を塗る(創作)

1200字以内の掌編小説。公募に出そうと思ってたんですが、〆切に間に合わなかったためお蔵入り。するのも残念なので、ここで公開します。あー、恥ずかし。誰も何もしないでしょうが、一応著作権は私に属しますのでよろしくお願いします。 ――― 横っ腹蹴飛ばし…