2017-01-01から1年間の記事一覧

号泣お仕事戦記『督促OL 修行日記』【感想】

絶対ムリな仕事その②(生活に密接に関わり失敗した時の重症度が高い)仕事に就いている人のエッセイを読んだ。 (絶対ムリな仕事については、前回記事をご覧ください。→ http://onomachi009.hatenablog.com/entry/2017/09/25/151731) 榎本まみ『督促OL 修行日記…

最強に痛快お仕事小説『Bの戦場』【感想】

世の中、星の数ほどの仕事はあれど、「ぜっっったいにできない」仕事が3種類ある。 ①他人の命を預かる仕事…医療関係全般、警察官や消防士、学校や保育園、幼稚園の先生など。自分の判断ミスが他人の命を奪いかねない仕事 ②他人の人生と強く関わる仕事…お金や…

夏が来るといつも

終戦の日ですね。 毎年、この時期は道を歩けばくらくらするほど暑かったような気がするが、今年は曇り空が多くて、涼しい。このまま真っ逆さまに秋になればいいのに。 さて、久しぶりに本の記事を書いてみることにする。 小説のジャンルに「戦争文学」という…

デブのおしゃれ2017summer

夏である。 そして私は相変わらずデブである。 大学時代のおしゃれ恩師の影響でファッションに興味を持ち、ちょっくらおしゃれしてみるかと思うようになった私だが、しかし体型の壁は高い。そしてやせたらもっと可愛い服が着られるのは分かってるのに、やせ…

あなたはどの歌が好き?(から紅リピが止まりません)

(ちょっとネタバレ) こんにちは、もう「劇場版名探偵コナン から紅の恋歌」はご覧になられましたか? 劇場版名探偵コナンの中でも五本の指に入ると思われるくらいの傑作でしたね! 総被害額を想像すると胃が痛くなるほどの派手なアクションが特徴である劇場…

理不尽な世の中で私も理不尽の嵐を起こす、のを辞めたい。-「考えるマナー」感想

世の中は理不尽だ。 電車の中で足を踏まれてなぜかこちらが睨みつけられ、ホームではおっさんと勢いよくぶつかり一言謝ったら完全に無視されかばんを投げつけてやろうかと思い、カウンターに立てば駅前の人通りが多いところに喫煙所があるのはおかしいと絡ま…

初詣にて

初詣に行ってまいりました。 お参りって不思議ですよね。願い事をたくさん用意していても、神社の木々のパワーとか、スーって冷たい風とか、そんなものを感じているうちに、どんどん欲が消えていく。結局今日お願いしたのは、家族や友人の健康と、去年よりも…

あけましておめでとうございます

2017年になりましたね。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 怠けやすい自分を追い込むために、ブログで今年の目標を書くことにしました。年末の自分覚悟しとけ、さぼったらこのエントリー読めなくなるぞ。と自分に脅しと呪いをか…