2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

悪の段階―――『悪童日記』【読書会紹介本】

大晦日ですね。今年の振り返りとか来年の抱負とかを語ることもなく、本の紹介をしたいと思います。 街にカップルが溢れるクリスマスイヴ、大阪で読書会をしてきました。 (人が多すぎて席を確保できなかったらどうしようかと思った。) みんないろいろ予定があ…

嗚呼愛おしきニュージェイ

#シュガラお題「理想のコンビ」 sponsored by 映画「シュガー・ラッシュ:オンライン」(12月21日公開) 私の理想のコンビは、第二弾が公開中の映画『ファンタスティックビースト』の ニュートとジェイコブだ。 (シュガーラッシュオンラインとのコラボお題…

うれしはずかし文通ライフ

最近、文通をしている。 相手はリアルの友達2名と、ツイッターで知り合った人3名。 ちなみに、今日もお手紙を書いて投函した。届くのは年明けになるだろう。 これまで私は、まったくと言っていいほど手紙を書かない人種だった。 転校するとき「日本に帰っ…

ときめきおそうじタイム

私は掃除が苦手である。 使ったものを元に戻すというのができず、 本棚のキャパシティを全く考えず本を買いまくるという悪癖があり、 床の上に物が増えるととりあえず机の上とかに積み上げてしまう。 だが最近は、 元図書館員として本棚に本を横入れしてる状…