2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「黒崎くんの言いなり(略)」を観に行って、梶くんに恋して帰ってきた話

映画「黒崎くんの言いなりになんてならない」を観に行ってきた。映画の予告で、春爛漫の中、ヒロインにいきなり「奴隷宣言」をぶちかます男子(黒崎くん)が気になりすぎて、どんな人生送ったら、同級生を奴隷扱いする高校生になってしまうんだよ!! そして、…

京都・伏見宇治ひとり旅

最近の私は、「京都行きたい」が口ぐせになりつつあった。京都に行きたい。とにかく行きたい。進路も一応決まったし、主治医から言われた一週間の絶対休養期間も終わったことだし、と京都行きたいフラストレーションを爆発させた。ちなみに、行く場所を決め…

槍を持って生きよ-丸山健二『田舎暮らしに殺されない法』感想【読書会紹介本】

田舎に移住する人が増えている。 そういう人を見ていると、私(片田舎在住)は「小さい頃からずっとブスだの馬鹿だの罵られ続け、すっかり自信をなくすとともに男子に対して憎悪と恐怖が入り混じり、思春期になってせっかく告白されたのに『どうせ罰ゲームでし…

チームワークの定義

先日、卒論発表会があった。抑うつだし準備不足だし大丈夫かなぁと思っていたが、まあまあ、できたと思う。よかった。私の卒論は、ゼミの学生一丸となって作った映画と、映画制作の記録だ。つまり卒論じゃなくて卒制だ。発表では、映画制作をする中でどんな…

愛するN君のコミュ力

昨日、髪を切った。ついでに少しだけ明るくした。私の行きつけの美容院には、ものすごく無表情なアシスタントらしき若い男性がいる。その名もN君。無愛想な店員に腹を立てる人は多いと思うけど、彼の場合、愛想どころか表情すらないので、「何でこんなに言葉…

じわじわ挑戦中–村上春樹『パン屋再襲撃』感想

前に、村上春樹アレルギー(彼の小説を読むとなぜか頭痛が起こる)だったのに、大学の講師に薦められた『神の子どもたちはみな踊る』ではアレルギーが発症せず、むしろすごく面白かった、という記事を書いた。 onomachi009.hatenablog.com それをきっかけに、…

何でもない日

「彼女と結婚したい……」谷川は、普段の彼らしくない表情で言った。夕日が差し込む放課後の教室で、私は内心「どう反応せぇっちゅうねん」と思いながら、彼の憂鬱な顔を見つめていた。「あー、彼女とずっと一緒におりたい、ほんまに好きすぎる……」それならば…